January 28, 2005

しあわせアロマバス

050128

だんなの出張みやげのひとつ、
NEAL'S YARD REMEDIESのブレンドエッセンシャルオイル。

私がお願いしていたのはリラックス効果のあるタイプのものだったのですが、
買ってきてくれたのはこの「BREATHING EASY」でした。

ものは試しとお風呂に2滴いれて入ってみたら、
うーんこれがなかなかいいかんじ!
ユーカリ、ローズマリー、シダーウッド、ペパーミント、タイム、シナモンを
ブレンドしてあって、樹木のスッキリしているけど深い香りにしゃきっとした
さわやかさが交わって、とってもすっきりします。

リラックスするための香りではないけれど、この時期のどをいたわるために
お風呂で使って、湯気をいっぱい吸い込むのはいいかも。

あらかじめブレンドされたオイルって初めてでしたが、
この香りと手軽さに、一気にブレンドオイルのファンになりました♪

こうなると、買い損ねた「RELAXATION」も欲しー!っと思ってたら、
生協で案内が!さっそく注文してしまいました☆
あー、たのしみ~。

【 1/30 追記 】

瓶には「for BREATHING EASY」と書いてありますが、
日本での商品の呼び名は「クールブレス」というそうです。
でもそんなにペパーミントはきつくないので、冬使っても
大丈夫ですよん♪

| | Comments (12) | TrackBack (1)

December 31, 2004

アロマ~

イギリス出張中のだんなが、ロンドンに出かけたついでに、
ニールズヤードに行ってきてくれました!
「本店行ったんだよ」と証拠写真も撮ってくれました(笑)。

041231
(でも小さくない?ほんとに本店?)

頼んだのはベーシックなオイルばかりだけど、どうせおみやげ
買ってもらうなら実用的なものがいいかな、と思って、
ちょうど切れかかっていたジュニパーベリー、ユーカリ、ティーツリー
などなどを買ってもらいました。

ああ、たのしみ~。はやく帰ってきて~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 19, 2004

ココアの石けん

またもや雨で寒いですね。
こんな日はココアを飲んであったまりたい・・・(←最近、こればっか)。

そんなココアをいれた石けんができあがりました。


041019.jpg


ココアをたくさんいれすぎて真っ黒だけど、泡は真っ白です。
あの甘い香りはしないけど、カカオバターのおかげか
使った感じは「しとすべ」です。

>mosuさーん、スタンプキット使ってみました~♪

| | Comments (8) | TrackBack (1)

October 15, 2004

おいしそうだけど

041015.jpg

おいしそう・・・だけど食べちゃだめ。
これは固まる前の、石けんのタネ。

前田京子さんの本に載ってる、ひげそり用の「ベイラム石けん」。
ベイリーフやシナモンなどをラム酒で煮出したものを使います。

私はラム酒の匂いが苦手なので、どうだろうと思ったけど、
スパイスを煮出して冷ましたら、なんだかいい香り。
実際に使うだんなに嗅いでもらったら、
「おおっ?コーラの匂いだ」だって。確かに似てるかも・・・。

これを使ったタネに柑橘系のエッセンシャルオイルを加えたら、
本当においしそうな香りになってしまって、
うっかり指につけてぺろっとしてしまいたくなる・・・。

いや、だめだめ!これはまだ劇薬状態ですからぁっ!(←波田陽区?)

            *  *  *

※最初、なぜかカテゴリが「ペット」で登録してしまいました。
 ペットつながりでご覧の方がいらしたら、ゴメンナサイ・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 21, 2004

お肌のお手入れ

040921.jpg

実家の母が、「美肌」に目覚めたらしい。

先日も、朝早く携帯に着信があったので
何事かと思い電話してみたら、
「今朝のテレビでお肌のお手入れ特集してたから、
録画してもらおうと思って・・・」だって。

でも、いつになってもきれいでいたい、と母親が思うのは
娘としてもうれしいもの。
そこで、先日仕込んだ手作り石けんを贈ることにしました。

そしたら、
「けーこちゃん(母の仲のいい妹)の分も一緒にねー!」
といわれてしまい、倍の量を送ることに・・・。

ま、いっか。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

August 27, 2004

石けんにはまる

040826.jpg

じつは、石けんづくりにはまってます。
オリーブオイルたっぷりの、肌を洗う石けん。

すうさんが運営するサイト「a day...」で、
石けんについていろいろ教えてもらったのがきっかけです。

市販の石けんにくらべて、肌に良い成分がたくさん
含まれていたり、自分の好きな香りがつけられたり、
手作り石けんの良さっていっぱいあるけれど・・・。

なによりも、作っていくその過程がとっても楽しい!
ボウルと泡だて器で材料を混ぜていって、とろっと
なったら型に入れて・・・劇薬をあつかうから細心の
注意が必要だけど、一つ一つの作業にうきうきして
しまいます。

初めて作った石けんが、使えるようになるのは1ヵ月後。
使えるようになるのが、ああ、待ち遠しい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)